ACRE
横浜本社/IT統括マネージャー - ACRE株式会社求人

<社内ITの責任者候補>社内システムからDX推進まで幅広く担うIT統括マネージャーを募集!事業用不動産ビジネスをIT面から支えるやりがい◎ 年収600万~/裁量大:あなたの経験で当社のIT戦略をリードしてください。

職種 IT統括マネージャー
給与 年収600万円~(月給50万円~ ※経験・スキルにより優遇)
勤務地 横浜本社(横浜市西区北幸2-9-10 横浜HSビル8階)ほか全国各支社
※U・Iターン歓迎/勤務地は希望を考慮し途中変更も可能/転勤なし
アクセス 横浜駅西口徒歩8分

仕事内容

全国20拠点以上・在籍エージェント340名超に広がる当社のIT戦略全般を担う責任者候補です。社内の情報システム部門を統括し、インフラ運用から業務システム導入、DX推進まで幅広いミッションをお任せします。経営戦略に基づき、ITの面から事業成長を力強く支えてください。

 

〈主な業務領域〉

社内インフラの構築・運用管理

本社および全国支社のネットワーク環境整備(VPN・無線LAN設定、通信回線の契約管理)、サーバー・クラウドサービスの運用管理(ファイルサーバー、メールサーバー、グループウェア等)。PCや社用スマートフォンのキッティング、資産管理。情報セキュリティ対策の推進(ウイルス対策ソフト管理、セキュリティポリシー策定・周知、社員向けセキュリティ教育)など。

業務システムの導入・運用

不動産物件情報管理システムや顧客管理システム(CRM)の導入検討・ベンダー選定・プロジェクト管理。現在使用している基幹システムや各種クラウドサービスの運用保守(トラブルシューティング、ベンダーへのエスカレーション)。社内各部署からのIT要望をヒアリングし、業務効率化に資するシステム改善をリードします。

DX推進・新技術導入

紙中心の業務のデジタル化推進(電子契約システムの導入やワークフローシステム構築など)。RPAツールの導入検討による定型業務の自動化、BIツール導入によるデータ分析基盤の構築など、業務改革を推進するDXプロジェクトを企画・実行します。新技術やSaaSの情報収集を行い、会社に有用なIT投資を積極的に提案してください。

社内ITサポート・ヘルプデスク統括

社員やエージェントからの問い合わせ対応フローの整備。パソコンの使い方やシステムの不明点に対するサポート対応(ヘルプデスク担当の指導・統括)。トラブル発生時の原因究明と再発防止策の策定。IT資産やアカウントのライフサイクル管理(入退社時のアカウント発行・削除、機器回収)など、情報システム管理全般。

〈このポジションの魅力・やりがい〉

経営陣と直にやりとりしながら、自らIT戦略を立案し実行できる裁量の大きさが魅力です。これまで専門部署がなかった領域でもあり、ゼロから社内IT環境を整備・改善していく醍醐味があります。例えば、「全国の営業メンバーが円滑に情報共有できる環境を作る」というミッションのもと、最適なクラウドサービスを選定・導入したり、ポータルサイトを構築したりといった提案・実現が可能です。また、事業会社の社内SEとして現場の声を直接反映したシステム開発に携われるのも魅力です。営業部門や管理部門とコミュニケーションを取りながら、「業務効率が上がった」「使いやすくなった」と実感してもらえる瞬間に大きなやりがいを感じられます。さらに、全国展開する企業規模ならではのネットワーク構築やセキュリティ対策のスケール感も味わえます。あなたのITスキル・経験をフルに発揮し、当社のDXを推進してください!

対象となる方 学歴:
大卒以上(情報系学部・学科出身者尚可)

経験:
社内SEまたは情報システム部門での実務経験5年以上、もしくはSIer/ITコンサル企業等でインフラ・システム導入PJに従事した経験をお持ちの方。
中小規模企業での社内IT環境構築のリード経験がある方を歓迎します。

技術スキル:
ネットワーク・サーバーに関する基本知識(TCP/IP、Windowsサーバー、クラウドサービス(AWS/Azure等)の基礎理解)。
業務システム導入または開発プロジェクトのマネジメント経験。
Excelや各種管理ツールでIT資産やアカウントを整理・管理できる方。
情報セキュリティに関する基本知識。
※プログラミングスキルがあれば尚可(社内ツールのスクリプト作成程度)

マインド・能力:
社内外との調整・折衝が得意な方(ベンダーコントロールや現場ヒアリングに必要)。
課題発見力・課題解決力の高い方。
新しいIT技術に対する学習意欲が旺盛な方。
プロジェクトを推進するリーダーシップ・主体性がある方。

歓迎条件:
中小ベンチャー企業で一人情シスとして幅広いIT業務を経験した方
Microsoft365やGoogle Workspaceの導入・管理経験
不動産業界向けシステム(物件情報検索システム等)の知見
情報処理技術者資格(基本情報技術者・応用情報技術者など)やPMPなどプロジェクト管理資格保有者
クラウドサービス・SaaS導入の経験/社内規程の策定経験

人物像:
現状のIT環境をゼロベースで見直し、より良い形に作り上げていくことにやりがいを感じる方
技術志向だけでなくビジネス目線でIT活用を考えられる方
困っている人を見ると放っておけないホスピタリティのある方
社内の「何でも相談窓口」として頼られる存在になりたい方。

※40~50代の社員も多く在籍する落ち着いた社風です。年齢よりもご経験・スキルを重視した採用を行っています。社内初のIT専任担当者として周囲から期待されるポジションですので、自ら主体的に動ける方を求めています。
勤務時間 9:00~18:00(休憩1時間)
※システム障害対応時は時間外対応の可能性あり(オンコール体制)
(申請制/応相談)
雇用形態 正社員
待遇・福利厚生 ■社会保険完備
■交通費支給
■昇給随時
■資格手当(基本情報技術者・応用情報技術者 等)
■研修受講支援
■スマートフォン・PC貸与
■試用期間2ヶ月(同条件)
■敷地内禁煙
休日・休暇 完全週休2日制(土日祝休み)
年間休日125日、年末年始・夏季休暇、有給休暇(入社半年後より付与)
応募方法 ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

▼説明会について
まずは詳しい話を聞いてみたい!という方は「説明会」へのご参加ください。
原則週2回、平日13時または19時に開催しています。(※月によって変更する場合あり)
オンラインでの説明会ですので、ご自宅から気軽にご参加可能です。
参加希望の方は、応募時に「説明会参加希望」の旨をご記入ください。

▼応募後の流れ
応募→面接→内定
※ご応募から内定までは、1カ月以内を予定しております。

<面接方法>
原則、オンライン面接にて面接を行います。
首都圏の方のみ、横浜本社にて対面での面談も可能です。

※オンライン面談(zoom)
※対面面談場所(横浜本社)

<勤務地>
勤務地はご希望をお伝えください。